ホラー

mayusachi2005-10-23

 何でも邪魔するのが仕事です。
定規を使っていると取り返すので、別の定規を出して使うとその定規も取り返します。何か珍しいことをしていると目ざとく見つけてハイスピードでやって来ます。
 今日は久しぶりに主人がお休みで家にいたので、主人はかっこうの標的でした。主人の口に手を入れて喜んだり、突っ張り棒を外して振り回して主人の顔にぶつけて「痛い!」と言うとケタケタ笑い出しました。
 最近はニョキニョキと何もつかまらずに立ちます。いつも両手に何か持ってこぶしと腰に力を入れて立ち上がります。
  
と、思っていたら何も持たないでニョキッと立ちました。足腰が日に日に頑丈になっています。これは日ごろ気がつくとスクワットをしていて、人知れず努力している賜物です。
 今日は午前中30分くらいしかお昼寝しなかったので、お風呂の中でちょっと寝て、主人が出かけた後、6時半くらいに寝ぐずったので寝かしつけました。あっさり寝てくれてほっとして、「さあ、お風呂に入って、あれもやってこれもやって」などと一人の時間を楽しもうと思いながら暗い部屋を出ると「う」という声がして振り返るとまゆ、起き上がっていました。ホラー映画を見ているような気分でした。
 それから真っ暗な部屋で桃太郎とさるかにがっせんとかぐや姫などを組み合わせたでたらめな物語を耳元でささやきましたが私の方が眠くなってしまいました。
 まゆ、布団から這い上がり、動き出して、ニョキニョキ立ったり、棚の上に避難させていた物をバタバタと落としたり、オペラ歌手みたいにお腹から声を張り上げたり、物凄いパワーで復活していました。
 
 私のお風呂でのリラックスタイムなどささやかな夢はこの勢いでどこかへ行ってしまいました・・・