昨日と今日と

mayusachi2005-10-22

 今日も雨。外に出れないから、ほこりをかぶっていたCDのケースを引っ張り出して来ると、まゆ、新しいおもちゃと思ったのか、CDに飛びついて一枚、一枚手にとっていました。お気に入りはマレーネデートリッヒ。彼女の独特の顔を見入っていました。それからカラヤンギルバート・オサリバンのCDを両手にそれぞれ持って遊んでいました。
 絵本より興味あるかもしれません。
 昨日はお父さんの転勤で、来週引っ越してしまうあいこちゃんのおうちで遊びました。
 せっかく最近、仲良くとまでいかなくてもお互い目と目を合わせて「う」とか「あ」とか言葉をかけ合ったり、同じおもちゃで遊んだり、物の奪い合いをしたり、ハイハイでうろうろしたりして、楽しそうだったのに残念です。
 もうしばらく遊べないなんて分からないから、いつものように遊んでいつものようにバイバイしました。
 今度会う時は多分、おしゃべりができていると思うからお互いのことどれだけ覚えているか、どんな反応をするか、楽しみです。
 今日の夜は主人が3日ぶりくらいに帰ってきました。
 玄関の戸が開く音がして、灯りがつくと、台所で遊んでいたまゆ、玄関の方にハイハイで突進して、台所と玄関の廊下を仕切っている扉のガラスからのぞきました。主人が、扉を開けると、主人の方にハイハイで向かっていきました。主人はまゆが出迎えてくれたので大喜びで、疲れもふき飛んだようでした。
 主人が言うには「まゆの顔が女の子っぽくなった」らしいのですが、私には3日前も今日も同じ顔にしか見えません。それから「まねをするようになった」と言っていて、唇を「ぶ〜」とやるとまねすると言うのですが、私には、そういえばそんなこともやっていたなと思う程度です。
 そういえば、最近、まゆ、舌を横にたたんで遊んでいます。これは私の特技だったので、驚きました。まゆもできるんだ・・・