最近の様子

mayusachi2005-08-07

 私のやることが気になってしょうがないようです。
 料理の本を見ているとやって来て、本をぐちゃぐちゃ。通販のカタログを見ているとやってきてぐちゃぐちゃ。スナップをつけようとプライヤーを使っているとやってきて手の伸ばす。料理をしていると台につかまって一生懸命見ようとして、見えないと怒り出します。
 静かになったかと思ったら、私のかばんの中から財布を取り出してお金をばらまいていました。パソコンのマウスやキーボードに触ったり、リモコンをいじってテレビをつけたり消したり、音を高くしたり、チャンネルを変えたり。コンポのCDを持って遊んだり。綿棒を取り出してつまよう枝のようにくわえて木枯らし門次郎になったり。食事をしているとテーブルにつかまり立ちしておかずや味噌汁に手を伸ばす。
 首を前に出して猫背にして覗き込みじっと見ます。それからトコトコやってきます。
 起きている間は一時も気を休められません。四つんばいで手のひらを片方づつ持ち上げてぺたぺたとぎこちなくやって来る姿は、まるでかわいいワニのようです。
 突然、泣き出したので「まあちゃん、こっち来な」と言うと余計に泣いて来ようとしません。甘えているみたいです。近寄って抱き上げると「にこぉっ」と笑います。
 「高い高い」や「いないいないばあ」も大好きです。タオルを頭からかぶせてそれを自分で取ると「ばあ」と言ってあげます。すると「ケタケタ」笑い出します。
 相変わらず風も好きです。扇風機の風に近づいて「きゃっ、きゃっ」言って喜んでいます。夜も寝ながら風のあるほうへ寝返りしながら移動し、私や主人の布団を占領しています。
 目覚まし時計も大好きです。いつもいじって遊んでいます。
 電話も大好きです。家の電話も携帯電話も。私が電話で話していると「わぁ、わぁ」としゃべりだします。でも受話器を持たせると何もしゃべらなくなります。
 新しい物を何か発見すると大喜びでいつまでもそれを持って離しません。ひもだったり、入浴剤の付属のスプーンだったり、ポリ袋だったり、押入れの扉の破けたところだったり。日常の何でもないものがまゆには輝いているようで、毎日が探検のようです。