まゆ語

mayusachi2005-08-30

 まゆに鼻をもぎ取られそうになりました。目もわしづかみにされました。痛くて泣きそうになりました。「まあちゃん、あぷっ」と真顔で怒っても同じことをします。人が痛がるのが楽しいようです。
 最近まゆは言葉になりそうな、意味がありそうなことをしゃべります。「あ〜ぃぇ」とか「おぎぎー」「うんー」「おぇぇぇ」「あえいやー」「あーえ」「あーえーかー」「ちょっちゃちゅっちゃ」「ちょっちゃちゅっちゅゆー」「じゃちょちぇっちょ」などです。叫ぶように言うのですがその言葉の隙間から「眠いんだから」「つまらない」「あそんで」「あつい」とか言っているように聞こえます。
 言いたいことがたくさんあるようです。
 主人が出張から帰ってきてまゆにおみやげを買って来ました。歯固めと豚の形をした尺取虫見たいな木のおもちゃです。木のおもちゃは関心を示さなかったのですが歯固めは手にするとすぐに噛み千切っていました。主人は「取扱説明書も見ないで使い方が分かってまあちゃん偉いね」とまゆをほめていました。
 さて今日は珍しく7時過ぎに寝てくれました。
 でも1週間前から続く下痢がまだ治まらず心配です。