お留守番

mayusachi2005-08-28

 最近のまゆは正座の姿勢から腰をポンポン上に上げて立ち上がりそうにします。
それから網戸を開けました。アコーディオンカーテンも開けます。
 困っていることは睡眠時間の短さ。8時過ぎに寝室に入っても部屋中を動き回り、つかまり立ちしたりいたづらしたりで1時間以上。眠くなると顔を布団にこすり付けるので布団に仰向けに寝かせてもすぐに頭を持ち上げて寝返り、私の身体を使ってつかまり立ちし、眠くて力が入らないからすぐに倒れるけどまたつかまり立ちの繰り返しで、それも力尽きるとタオルケットに包まってごろごろ転がって布団から飛び出して畳の上に落ち、畳の上でもごろごろして1時間以上。
 結局寝るのは10時から10時半。起きるのは5時から6時。私より睡眠時間が少ないのではないかと心配になってしまいます。
 土曜日は10時半に寝て2時過ぎに授乳で起きた後また一人で遊んでいました。4時過ぎに寝ても6時には起きて来ました。
 今日は主人が出張のためお留守番でした。図書館で絵本を借りました。「はりねずみ かあさん」と「ミッフィーのゆめ」です。まゆは動き回る前は絵本が大好きで読んで聞かせると興奮して、本をかたづけると怒り出し、本を読んであげていればご機嫌だったのですが、動き出してからはあまり集中してくれません。それでも大好きな本を読んであげると身体に力を入れて「うぉ〜」といって興奮します。
 まゆのお気に入りは「ちょびっとね」です。そこに出てくるはなちゃんを初めて見たときはぽかんと口をあけ、目をきらきらさせて、震えていました。衝撃的だったみたいです。その本は今でも大好きです。機嫌の悪いときに読んであげるとピタリと泣き止んで本を見入っています。
 こども館も行きました。小学4年生の赤ちゃん好きの男の子に遊んでもらいました。まゆはロボットとか車に興味を持っていたのでその子はまゆを男の子だと思っていたみたいです。