祝9ヶ月

mayusachi2005-08-26

 参画センターののびのび赤ちゃん行ってきました。30畳ほどあるスペースでハイハイしてもらうため車のおもちゃに紐をつけて持って行きました。
 ところが、まゆは普段狭いところにいるせいかその広さに関心を示さず、他の赤ちゃんたちが集まってごちゃごちゃしている所にどっしりとお座りをして動こうとしません。私が一人で車を引っ張っていました。
 相変わらずまゆはたくさん赤ちゃんがいると緊張します。今日も表情がこわばり、泣き出してしまいました。それに追い討ちをかけるかのように髪の毛を引っ張られ、「ウッ」と2分くらい息を呑んで「エーン」と泣き声がこだまするくらい大声で泣いていました。
 小学生の女の子たちの遊びには興味深々でした。カーテンのかかる大きな鏡の前で遊んでいる彼女たちに向かってハイハイして向かって行きいました。
 家に戻り、私と二人きりになると満面の笑顔でご機嫌になります。
 今日は調子に乗って扇風機につかまって立とうとしたら扇風機ごと倒れて泣いてしまいました。
 しっかりした支えがあれば楽々立っていられます。今日は一瞬だけ両手を離して立ちました。でもまだ腰がぐらぐらしています。
 お風呂場でまゆのおしめを洗っているとペッタペッタペッタと足音が近づいてきます。まゆが何をしているのか覗きにやって来ます。
 今日で9ヶ月。この1ヵ月で自分で動ける行動範囲が広がり、手も自由に動かせるようになりました。