台風

mayusachi2005-08-25

 台風が近づいているので一日中まゆと缶詰でした。
まゆはもう片手だけ支えがあれば立っていられます。椅子、おもちゃ、かご、棚、何でも適当な高さの物があれば「よいっしょっ」と立ち上がります。片手で支えを持ち、もう一方の手でいたづらをします。
 今日は棚から私の右足のひざ、そして左足のひざと身軽に移動しました。横に少しずつ移動できるようです。前へは一歩だけ。二歩目を踏もうとすると力尽きて座り込みます。身体の使い方もうまくなって、めったなことでは転びません。転んでも機嫌の良いときは笑ってごまかしています。
 まゆが私にごみを渡してくれました。小さな紙切れです。誰も教えてないのに偉いなと感心して目を別の部屋に移した瞬間、解決しました。最新号の雑誌が見るも無残にばらばらにされていました。あるページの角は大きくえぐりとられていました。そのえぐりとられていたページの紙だったのです。たくさんある雑誌の中からよりによってなぜ最新号を?!困ったものです。
 それからうんちがたくさん出た日でもありました。7回くらいしていました。とどめはお風呂上り。バスタオルで拭いてあげた後、床に座っていたまゆのおしりから茶色い物があふれてきているのに気がつきました。うんちです。慌ててまたお風呂に連れて行ってシャワーでおしりを流しました。半年前だったらお風呂にしていたはずです。それをしなくなっただけ大人になりました。
 主人が帰ってくると喜んでいました。主人がお風呂に入るとお風呂場まで行き叫んでいました。ご飯を食べるときも主人の椅子のところで遊んでいました。まゆはどうやら主人の鼻が気になるようです。鼻をつかんで遊んでいました。