時計

mayusachi2005-08-24

 夜中遊びすぎたせいか8時頃にはれぼったい顔をして起きて来ました。が、またすぐに寝てしまいました。
 午後から近所の子ども館に遊びに行きました。木でできたムカデのような形をしたおもちゃを私が引っ張りまゆがハイハイで追いかける遊びをすると周りで遊んでいた子供たちが「ハイハイしてる!」と珍しそうに見ていました。
 一周するとまゆは4歳の男の子が遊んでいるおもちゃが気になってじっと見ていました。その子が輪投げをし、輪を一度に4〜5本投げると「きゃっ、きゃっ」と大声を張り上げて喜んでいました。
 まゆはその子のお母さんの腕時計が気になるらしく、触っていました。以前遊びに来た主人の友達がしていた腕時計も気になっていました。家では目覚まし時計をいたずらして遊んでいて夜中の2時くらいに目覚ましがなったことがあります。まゆはなぜか時計が好きです。
 それからパトカーのおもちゃやバイクのおもちゃに興味を持って触っていました。バイクのおもちゃに乗せてあげると楽しそうでした。
 小学校1年と2年の姉妹が積み木で遊んでいるのをじっと見ていました。彼女たちは1歳の妹がいるらしくまゆの気持ちがよく分かるようでした。
 一時間くらいでこども館を出てお散歩しました。久しぶりのベビーカーです。まゆは身を乗り出して周りをきょろきょろ見ていました。そのうち寝てしまいました。
 夕方はカラーボックスの中が気になるようでずっとカラーボックスをいたずらしていました。そこは主人がこの場所ならまゆの手が届かないからとつめ切りやらマッチやら耳掻きやらを奥に押し込んでいました。まゆは下の段に立ててある雑誌を支えに立ち上がり、その上のボックスの奥まで手を伸ばしていました。一番触れて欲しくないマッチを手にとって、カシャカシャと振って楽しんでいました。