歯磨き

mayusachi2005-08-23

 昼頃からドーンと空が太鼓叩いたみたいになってゴロゴロと雷がやって来ました。まゆはのんきにお昼寝。私は大慌てで洗濯物を取り込んだり窓を閉めたりしました。大降りの雨が降り出しました。
 しばらくしてまゆの寝ている部屋を覗いて見るとまゆはもう起きていて、布団の上にたたずんで窓から雨をじっと見ていました。
 雨は1時間くらいで止んだのでOKストアに買い物に出かけました。まゆをおんぶして自転車に乗るのは10日ぶりくらいです。一段と重くなっていました。
 買い物を済ませてお店を出るとまた激しく雨が降っていました。傘なんて持っていません。雨宿りがてら近くのABSストアに入って時間を潰し、肩も痛くなってきたし、荷物も重いし、まゆもぐずって来たのでお店を出ましたがまだ激しく降っていました。
 出口で外人にまゆは帽子をなおしてもらいました。横にずれていたみたいです。それからお店の人が出てきてくれて「どこまで帰るの?これ使ってください」と傘を貸してもらいました。
 でもまゆをおんぶして傘を差して自転車に乗るのは怖かったので歩いて長崎屋に行くことにしました。そこには授乳室があってまゆと休憩できるからです。お店に着いて傘をたたもうとすると動きません。まゆも背中で傘の柄をしっかり持っていたのです。
 長崎屋では歯ブラシを買いました。まゆはもう8本歯が生えていて私が歯磨きをしているとやって来てじっと見ています。まさか私の歯ブラシを使わせるわけにはいかないので買ってあげなければと思っていました。
 早速歯ブラシを持たせてあげました。喜んでかじっていました。
 夜は8時半にあっさり寝ましたが、4時前くらいにポンポンとバランスボールを叩く音がして目を覚ますとまゆが起きて一人で遊んでいました。2時半くらいに授乳した後、眠らずに遊んでいたようです。主人が布団までまゆを運んでいくと怒って泣き出しました。
 主人は11時半までかかってパソコン用の机を組み立てていたのでほとんど寝れず大変でした。