たけちゃんちで

mayusachi2005-08-22

 今日は、たけちゃんちにご招待されてお邪魔しました。みおちゃんとあいちゃんも一緒でした。まゆは、たけちゃんやみおちゃんやあいちゃんが持っているものを欲しがり、手を出して奪い取ろうとして、取れないとお腹の底から声を出して威嚇して、それでも手に入らないと「ウェーン」と大声で泣きまねをします。また、持っているものを取られると「ウェーン」と泣きます。それがアイスの入っていたメロンのカップだったり、水筒だったり。お母さんたちが見かねて「はいどうぞ」とまゆに渡してくれました。まゆは内心「しめしめ」と思って満足そうに遊んでいました。
 それから私の冷たいゼリーを持ち、前屈して気持ち良さそうに額にくっつけていました。付属のスプーンをかじって食べている気になっていました。
 たけくんが椅子に座って離乳食を食べていると、その下に行って邪魔していました。たけくんも気になってあんまり離乳食を食べられなかったみたいです。
 3ヶ月前、公民館の絵本の講座で会った時は赤ちゃん同士お互い意識してなかったけれど今は他の子が気になってしょうがないみたいです。
 今日は私のひざを使ってつかまり立ちしたのでまゆの腰のあたりを持って支えてあげたら自分で手を叩いてパチパチとしました。それが妙にかわいくて、大げさに「まあちゃんすご〜い」とほめてやったら、何度もパチパチしていました。
 最近、パソコンのキーボードのキーをはがしていたので叩いてはがしているのかと思っていたら、よく見ると人差し指と親指を使って一枚一枚はがしていました。それが楽しい様子でしたが、壊してしまっていたので引き離してやめさせました。泣いて抵抗しました。まゆの今の一番の興味はパソコンです。もうこの場所に置いておくのは危険です。