パワー∞

mayusachi2005-08-31

 久々に鏡を見たら顔に傷がありました。目と鼻。まゆに狙われていたところです。ため息が出てきました。
 本日のまゆですが下痢が続き、予定を全てキャンセル。家にいました。
下痢だろうがなんだろうがまゆはパワー炸裂です。本棚の雑誌を一冊一冊出してびりびり破り、オルガンを叩き、音の出るおもちゃを鳴らし、「ぎゃあぎゃあああ・・・・」と叫び、ほうきの房を食べ、暴れまくりでした。
 エネルギーが有り余っているようなので公民館の図書館へ行きました。まゆがまだ動かない頃好きだった本「バスなのね」があったので借りました。それから「ぱいぱいおっぱい」「かめかめかもめ」も借りました。
 読んであげましたが全く聞いておらず、本をなめ、かじり、引っ張って放り投げました。
 お昼寝したのもつかの間。気づいたらタオルケットをぐるぐる巻きにしてもがいていました。
 お風呂。昨日までは私の下手な歌に合わせて従順に「わぁわぁ」と歌っていたのですが、今日はジェットバスの機械に向かって身を乗り出し、スイッチを押し、ホースを触り、じっとしていません。ハイハイの姿勢になりとうとう湯船の中でも立ってしまいました。
 夜も元気いっぱい、張り切って何度もつかまり立ちです。見かねて主人がまゆをおんぶしました。それから20分くらいで寝てくれました。
 まゆが寝た後、雑巾で床を拭きながら思いました。私もそのうちまゆにぼろ雑巾にされる・・・。