ばいばいしたよ〜

 主人が出かけるとき玄関先でお見送り。「じゃね、まぁちゃんいい子しててね」と手を振るとまゆも右手を振ったのです。偶然と思いきや、その後主人が帰ってきて私が出かけようとして「まあちゃん、ばいばい」と手を振るとまた右手を振りました。
 これは偶然じゃない!と先走るのは親ばか丸出しですね。でもほめちぎって調子に乗せてまたやってもらいます。
 それから昼間の出来事。ふと気がつくとまゆ、コンポの中に挿入されていたCDを持って遊んでいました。まさかまゆがコンポからCDを取り出すとは思わなかったので驚いて「えっ」と息を呑むとまゆはぴくっと肩を上げてびっくりしていました。私が驚いたことが伝わったみたいです。
 言葉は分かっているのか分かっていないのか不明ですが、感情は確かに伝わっているみたいです。
 お風呂ではまゆと歌を歌います。「ババンババンバンバン、いい湯だな♪」で始まります。「森の熊さん」「犬のおまわりさん」「かえるの歌」「かもめの水兵さん」がお気に入りです。まゆは「ああああ・・・♪」といい気分のようです。
 最近寝る前の動きが活発すぎてついていけません。暗闇の中、部屋の隅から隅までハイハイで何度も往復し、つかまり立ちし、掃除機をいじり、テレビ台の下の棚のガラスの扉を開き、扇風機を押し倒します。電池が切れるまで動き回るおもちゃのようです。疲れてくると動きが鈍り、タオルケットに包まりころころ寝返りをしていつの間にか寝ています。私のほうが先に寝てしまいそうになります。