こあらっこ

mayusachi2005-08-17

 朝はたいていまゆに起こされます。午前5時から6時。まず寝ている主人の目をパンパン叩き、鼻をわしづかみし、髪の毛を引っ張ります。それから私。私はタオルケットを頭からかぶって防衛します。それでも私の顔や身体の上を這い上がって往復します。そして私の横の棚に手を伸ばしていたずらし始めます。起きざるをえません。その後、まゆは少し遊んでたっぷり2時間か3時間寝ます。
 今日はこあらっここどもセンターに行きました。まゆにとっては屈辱の場所です。生後2ヶ月の時初めてベビーマッサージで行き、散々泣きぐずり、その後も何度か行きましたが泣きぐずるか、他の子に泣かされていました。
 でも今回は自由に動き回れるようになって、2歳から3歳児を押し倒せるまでになり、かっこ良くハイハイして見せてリベンジなるか?!と期待したのですが、さすがのまゆも赤ちゃんパワーに圧倒されました。20人の生後6ヵ月〜11ヶ月の赤ちゃん。みんな自分勝手にやりたい放題です。まゆはお座りしてストローを加えてよだれをだらだら流していました。笹を食べるパンダみたいでした。それから他の赤ちゃんに押し倒され、髪を引っ張られ泣かされてしまいました。
 帰り道、おんぶされながら寝ていました。
 最近、私はまゆに遊ばれているようです。まゆが何かに手を伸ばすと「うわぁ〜」と行って飛んで行きます。それがどうやら面白いようでケタケタ笑います。それからわざと私のズボンのすそのゴムを引っ張ってパチン!と離します。私が「痛い!」と言うと喜びます。
 それから寝る前、何度もつかまり立ちしてなかなか寝ません。立ち上がったときの表情は得意げで嬉しそうです。