危険大好き

mayusachi2005-08-16

 とうとううんちからビニールが出てきました。ビニールは歯で食いちぎり、新聞などの紙は細かく破って歯で食いちぎり、タオルは歯で糸を食いちぎって「オエー」と言っていたので口の中に指を入れてみたらやっぱりビニールやら紙やら糸やらが出てきていました。それでもまだ飲み込みはできないな、と思っていましたが甘かったです。
 それからはまゆが手にしている物全てが危険なようで取り上げました。おしりを拭くのに使っている脱脂綿や雑誌の表紙、新聞入れから出した新聞など狭いところから見つけて苦労して手に入れた物でそれを持った瞬間、何ともいえない嬉しそうな得意げな顔をしているのですが私から取り上げられると泣いて怒り出します。食べなきゃ問題ないのですが、食べるなと言っても分からないので仕方ありません。
 目を離した瞬間が恐ろしい・・・
 気がつくとシャープペンシルの先を食べていました。洗濯物を入れていたバケツから水浸しになってガーゼを取り出して食べていました。おもちゃを入れているかごの取っ手を取り外して食べていました。次から次へと想像もしていなかったいたずらを連発します。
 帽子をかぶせても自分で取ってしまいます。
 まゆは退屈すると私に話しかけてきます。「あぁあ〜」とか「う〜うこえいあぁ」とか叫びだします。まねしてあげると喜びます。だんだんエスカレートすると酔っ払いのおじさんが絡むような感じになります。ここ最近唇を震わせて「ぶぶぶぶ・・・」とやります。私はそれはうまくまねできません。
 それから両方の手に玉を持ってカチカチやるようになりました。カスタネットが好きでカタカタ鳴らしていましたが、玉とカスタネットを合わせてカチカチもやります。
 危険も会話もカチカチもまゆにとっては全部が遊びのようです。