主人のお盆休み

mayusachi2005-08-15

 土曜日からの3日間は主人がまゆの遊び相手でした。
 1日目は私が歯医者に行っている間大人しく遊んでいたようでした。
 2日目は主人のお友達ご夫婦が2歳5ヶ月のかなちゃんを連れて遊びに来てくれました。かなちゃんはおしゃべりもできて大人の言うこともよく分かっています。性格もおっとりしていてしまじろうのお世話が好きないい子です。そんなかなちゃんが遊んでいる物、興味あるものはまゆにとっては標的です。普段見向きもしないおもちゃでかなちゃんが遊んでいると取り返そうとしたり、かなちゃんが赤いおもちゃのくさりを持っていれば取り返し、青のくさりに換えるとそのくさりが欲しいと手を伸ばします。かなちゃんがお父さんと遊んでいるとまゆもかなちゃんのお父さんのところまで行って絡み付いていました。かなちゃんがお母さんと遊んでいると今度はかなちゃんのお母さんのところに行ってお母さんのスカートの紐を引っ張って遊んでいました。
 お昼寝もせずにノンストップで4時間くらいエキサイトしていました。みんなが帰った後はコテっと寝てしまいました。
 その翌日はまゆにしてはちょっと朝寝坊で7時半くらいまで寝ていました。汗びっしょりかいて遊んだ後は、11時から2時まで寝ていました。
 最近の遊びですごいのは「いないないばあ」の変形バージョンで、主人がい「いないいないばあ」とタオルを頭からかぶるとまゆがそのタオルを取ってくれます。「ばあ」と言うと喜んでいます。それから引き出しの取っ手を引っ張るようになりました。主人の部屋のプラスチック製の取っ手を引っ張って引き抜いていました。また、ビンなどのふたも時々開けています。さらに私が捨てたゴミをゴミ袋から探し出して取り出して遊んでいます。昨晩は主人が氷をグラスに入れて焼酎を飲んでいると氷の音が気になるようですぐに突進して触ろうとしていました。
 お盆なので「まあチャン音頭」なるものを発案して踊らせています。「まあチャン音頭でドドンがドン」と歌いながら片手づつ上下させたり、両手をカシャカシャ動かしたりしてあげると楽しいようでご機嫌になります。