今日の出来事「初めてトイレで」

mayusachi2005-08-03

 8月に入ったらトイレトレーニングをそろそろ始めてみようと考えていました。母親によると私は満1歳でおむつが外れたと言います。8ヶ月くらいのときからオムツの濡れ具合からおしっこの時間をだいたいの見当をつけて、トイレで「シー、シー」とやっているとそのうちおしっこするようになると言ってました。
 まゆは家にいるときは布オムツ。外出したときと寝るときは紙おむつでやってきました。いざ始めるとなると、意外と面倒です。一時間おきぐらいにオムツを外し、トイレに連れて行く。そして「シー、シー」と言う。まゆはトイレに入ると緊張しているようで出るものも出なくなっているようでした。オムツをはかせるとうんちをしていました。儀式のようなものと割り切って根気強くやってみようと思いました。
 今朝は寝起きにすぐトイレに連れて行って「シー、シー」させました。今日は楽しいらしく「キャッキャッ」笑いました。いつもの緊張感が解けていい感じです。このまま遊びながら覚えてくれたらと思い、便器を見てみたら・・・・豆粒ほどの黄土色の物がポタンと落ちているではありませんか!これも想定外の出来事でした。うんちなど期待していなかったのに。思わず「まあチャン偉い!」とほめちぎりました。まゆは得意げな顔でした。
 その後、お風呂から上がった後、またまたトイレで派手におしっこをやってくれました!
 偶然とタイミングの良さが重なった出来事だったのかもしれませんが大きな一歩を踏み出せて私の励みになりました。
 が、冷静に分析してみると今日のうんちの量は少なすぎます。まだトイレでは緊張しているのでしょう。まゆに負担をかけないように私だけ突っ走らないようにゆっくり気楽にすすめて行こうと思います。