やんちゃざかり

mayusachi2005-08-12

 まだ明け方。「今、はっきりパパっていったぞ!あまりにはっきりしてたからびっくりして目が覚めた」と主人が興奮しています。
 まゆはちょっと前から寝ている私の頭を叩いたり足で蹴ったりして絡み付いてきていました。
 「起こすのが目的なんだ。さっきも俺の足のところで同じことしてパパって言って俺が起きたら今度はお前のところに行った」と主人は早々と起きました。その後まゆは私を起こし、自分は寝息を立てて9時過ぎまで寝てしまいました。
 主人は睡眠時間を削られて迷惑を被ったのに喜んで会社に行きました。
 昼間は近所の子ども館に行きました。
 まゆは2歳や3歳くらいの子が遊んでいるおもちゃを横取りしたり、邪魔したり、身体を押し倒したりやりたい放題です。男の子でも女の子でもお構い無しです。
 本当につい最近までぼーっと他の子どもの動きを見ているだけだったのでおっとりした性格だと思っていたのが大変な誤解でした。
 家に帰ってからは不燃ごみをひっくり返してごみを散らかしたり、流し台の引き出しからお茶漬けやらのりやらを引っ張り出してばらまいたり。
 それでも夜8時過ぎになると一人で自分の布団まで行って、私のタオルケットに包まって寝る体制になっていました。
 よく遊び、よく寝てたくましく育っています。