帰省①

mayusachi2007-08-23

先週、急きょ実家に帰りました。
ピーちゃんの容態が悪くなってしまったため。
丁度お盆だったので都合の良い新幹線がなく、朝6時発に乗るために、5時くらいに家を出ました。
おむつが取れて初めての新幹線。「しっこ」と教えてくれるものの、新幹線のトイレのあまりの汚さに、まゆトイレに入った途端に泣きそうになって「出る」と。
まゆは汚いトイレは絶対ダメ。公園のトイレなんかではできないから外では草原などにしていますが、さすがに新幹線の中はトイレ以外にさせる場所なく、紙おむつにしようとしたけれどそれも嫌がるからハラハラしました。
3時間の間に「しっこ」と言ってはトイレに行き、戻って来ることを繰り返すこと3回。
でも漏らさず頑張りました。