2歳7か月

mayusachi2007-06-26

最近バタバタとしていてまゆの成長ぶり、記録できませんでしたが、今日で2歳7か月。
ちょっと前と比べて大きな変化は「鬼」効果が薄れつつあること。
私が鬼のお面をかぶっていることはもうバレバレで、怖くて大泣きしていた顔が笑い顔に・・・
とうとう自分が鬼のお面をかぶって私を脅かして見せるところまで来てしまいました。
ちょっと前は、工作で作った鯉のぼりの尻尾が鬼の角に見えたのでその鯉のぼりを顔の前にあてて脅かして、私は怖がるふりをしていました。
それでも怖い物は「すずめ、ハト、新幹線、雷、雨、掃除機etc」と毎日少しづつ増えています。
眠くなってクズり出すとこれらの怖いものの名前を言いながら怖い怖いと言って大騒ぎしています。
楽になったことと言えば自分で絵を描くようになったこと。
エンドレスにアンパンマンとか兎の絵を書かされていたことから解放されました。
でも、時々「●●」と書いてほしいものを要求するので書いてあげると「●●見えない」と厳しい一言。
一人前に人の絵を評価しています。
あと、おむつがほとんど取れたことも大きな変化。
おまるではなくて大人のトイレでやるようになりました。
ウンチはまだ駄目で、なぜかいつも主人のクローゼットの中でやるから布のパンツを履いている時は悲惨なことに。