横浜アンパンマンミュージアム

mayusachi2007-06-29

悲願の「横浜アンパンマンミュージアム」行ってきました。
4月の開館と同時に行きたかったのですが、なかなかタイミングが取れずようやく。
駐車場から出ると館内からアンパンマンのテーマソングが流れてきてまゆはノリノリ。
そしてエレベーターを降りた先の店の中央にあるおもちゃ広場で立ち往生。
本題はもっと奥にある舘なのですが、こんな近所の子供館にでもあるような場所でも、全部のおもちゃがアンパンマンだからまゆにとっては天国。他の子供たちも同じらしく、なかなか出ようとしない子供たちに他のお母さんたちもため息交じりに「何で入口にこんなの置いてんだろう」と苦情の声がちらほら。
まゆもおもちゃに夢中で他の子からおもちゃを奪われて泣いてもやっぱりその場所を離れよとせず、どうにか外へ誘い出して本館の方へ行きました。
本館ではアンパンマンの等身大のキャラクターたちのお出迎えや、SLマンに乗ったり、かまめしドンやてっかのマキちゃんのお店があったり。
楽しいことづくめ。
でもやっぱりバイキンマンは嫌いなようで、バイキンマン号には近付きもせず、怖がり、「抱っこ」。
バイキンマンの城の模型も怖がって「抱っこ」。
それからアンパンマンの踊りを踊ったり、おもちゃで遊んだり、大興奮の一日でした。
帰って来てからも「アンパンマンしゃんぽ行こう」と言っていました。