好物

mayusachi2007-07-09

先週、主人の実家の方から「カタラダンゴ」なるものを送って頂きました。
柏餅によく似ています。
あんこは好きかどうか分からないので、2つだけ蒸してあげたら、まゆぺろりと平らげて「もっと」。
また2つ蒸してあげたら「もっと」。そしてまた2つ・・・
結局5個食べました。
それから毎日「もち」「もち」と騒ぐので、カタラダンゴをあっためて食べさせました。
20個くらい頂いて、3〜4日で全部食べてしまいました。
私がまゆの皿のあんこを食べたら激怒。
餅よりもあんこの方が好きみたいです。
それから好きなのが「シジミ」。
シジミのみそ汁なら何倍でも食べます。
主人と私の分まで食べられてしまいます。
シジミをいつのまにかまゆ、「ススメ」と言っていました。
もう一つの好物が「たこ焼き」。
「タコ」「タコ」と騒ぐ割には肝心のタコは食べず周りの衣だけ食べています。
ここぞとばかりに私がまゆの残したタコ、喜んで食べています。