ダメなもの

mayusachi2006-06-21

ダメなものが毎日増えています。
おとといあたりから、童謡の本の「あかとんぼ」のページを見せると泣いて逃げます。
確かに、夕方を現した薄ぼけたオレンジ色を基本に全体的にくすんだ感じ、着物を着たひと昔もふた昔も前の女の子が赤ん坊を背負って歩いているという大人が見ても寂しげな彫刻版画のような絵。
そのページ、怖いのに何度も見ようとしてページをめくって、そのページが出てくると泣いて逃げることを何度もやっていました。
そして今日は「人形」。
たまごに行って、他の子たちは人形のお世話をしたり、一緒に遊んだりするのがブームみたいになっているのだけれど、まゆに人形を近づけたら泣いて逃げ出していました。
動物のぬいぐるみなら大丈夫だけれど、人形はダメ。リアルさが怖いのかも。
それにしてもまゆは臆病。