デッキレース

mayusachi2006-01-31

 親をこき使う・・・
 起きてから寝るまで休みなしにエンドレスに。
 まず朝。
 主人が出かける準備をしているのを絵本を持って追いかけて「これよんで」攻撃。
 主人は初めは喜んで読んでいるけど、読み終わったらまた初めから読まされてそれが十回以上同じ絵本を読まされ、しかも準備で忙しいから「おまえ読んでやれよ〜」と私に振って来ますが、まゆ、朝は主人が遊び相手と思っているから私には来ません。
 主人は満面の笑みを浮かべて玄関で「バイバイ」をして会社に行きますが、まゆは「にげられた」と思ったみたいで追いかけます。
 が、すぐに諦めて今度は私に来ます。
 恐怖は童謡の絵本。
 同じ歌を何度も歌わされるから見るだけで吐き気がしてきます。
 隠しても見つけて持って来て好きな歌のページを開いてくるから「またこの歌〜」と私はうんざりです。
 それから絵本も同じように何回も。
 その他に「あれとって、これとって」攻撃、「ふたをあけて」攻撃、「くつはかせて」攻撃・・・
 挙げればきりがありません。
 放っておくと台所のシンクの収納を開けて鍋からビンから粉から出して散らかします。
 それで思いつたのが「ぐるぐるめっこ」
 「♪ぐるぐるめっこ」と歌うとまゆ、条件反射でぐるぐる回って目が回ってしばらくなにもできなくなるから何度も「♪ぐるぐるめっこ」と歌ってまゆの回る姿を見ていたら私の方が目が回って具合が悪くなってしまいました。
 夜も手が熱くなって眠たいはずなのに、まゆの場合、眠くなると昂奮する習性があるらしく、なかなか寝付かず主人のおんぶでようやく寝ます。
 主人は憔悴しきっているし、私もぐったりで、元気なのはまゆだけです。