酒飲み

mayusachi2006-01-05

 毎晩晩酌する主人。まゆも晩酌せずにはいられないみたいです・・・
写真の缶ビール、中身はもちろん空ですが、実は昨日・・・
 まゆを抱っこしながら私は他の事に興味を取られていました。まゆ、机の上のグラスを持ちました。中身は空っぽだと思って放っておいたら、鼻にツーンとどこかで嗅いだ匂いが・・・
 「ハッ!」と気がついた時は遅かった・・・慌ててまゆの息の匂いを嗅ぐと「酒臭い・・・」
 主人がグラスに飲み残したお酒飲んでしまっていました・・・
 本当に飲んだかどうか歩かせてみようと床に置いても、普段が千鳥足なので見分けがつきません。ほっぺの赤ら顔はいつものことだし、当の本人はいたって普通。
 多分、大丈夫・・・
 ところでまゆ、最近、台の上に乗って高い所にある物を取り出しました。上へ上へと物を避難させていたのに・・・いたちごっこが始まりました。
 コンポは自分で電源を入れてラジオのチューナーを合わせたり、ボリュームを上げたり下げたりしています。
 それから熱い物を口に持っていくと自分で「フー、フー」といって冷まして食べます。
 寝る前は自分で絵本を持って来ます。
 行動が一人前になってきました。