怖い物知らず・・・

mayusachi2006-01-11

 今日は2週間ぶりにゴーゴーたまごがありました。まゆ、子ども達が現れるとおんぶしていた背中で足をバタバタさせ、身体を乗り出して大興奮していました。
 床に下ろすと歩けるようになったものだから以前にもましてじっとしていません。どこまでも歩いて行ってしまいました。
 まゆの通る場所に3歳くらいの男の子がいてその子の頭をポンポンと叩いたら、その男の子は物凄く嫌な顔をしていました。
 それから別の男の子が私のところに来て「あの子が持っているの〜」などと言いながらまゆの方を指差すのでまゆの持っているものを見たらその子達が遊んでいた積み木で、それをまゆが拝借していしまったので取り返してくれと訴えていました。
 まゆから積み木を取り返そうとしたらすごい力でぎっちりと握って離そうとしません。まゆは嫌がるしその男の子は泣きそうになるしで大変でした。
 まゆは歩けるようになったら自信満々で我が物顔で闊歩し、怖い物知らずになりました。
 それから皆の前で、名前を呼ばれて照れくさそうに手を挙げていました。練習した甲斐がありました。
 芸を教え込んでいると「私は猿回しかな?」とふと思うことがあります。が、考えすぎかな・・・
 今日は主人が代休を取って久しぶりに家に一日中いたので帰ってからも大興奮でした。一人で鼻歌を歌い、奇声をあげて踊っていました。
 3年前の今日、結婚式を挙げたことなど覚えている人などいませんでした。