帰宅

mayusachi2006-01-02

 ぴーちゃんの術後の経過もよく、枯れ枝のような足を動かしてリハビリに励みだしました。私の都合もあったので今日、自宅に帰りました。
 帰りの新幹線の中では寝ているまゆをおんぶしていました。指定席で座って来れたのですが、まゆがずっしりと重く、肩が痛くなってしまいました。
 寝ること1時間半。起きると背中で騒ぎ、抱っこしてご飯を食べさせると今度は飽きて動き回りたくてじっとしていません。押さえつける私に抵抗して「キー」とか「キャー」とか叫んでいました。「自由にさせてくれなかったら、はじかかせてやるから・・・」とでも言うように私を見ながら・・・
 仕方なく、おんぶして席を立って、デッキに立ちました。ようやく大人しくしてくれました。
 私の実家ではストーブなど危ない物が多く、まゆが近づくたびに「危ないからダメ〜、あっち行ってなさい」とか「ダメダメダメ、こっち来ちゃ〜」とか言われて追い払われていたのですが、まゆ、何度追い払われてもその危険地帯に入ってきます。最後の方には自分で「あぷ〜、あぷ〜」と言いながらやって来ていました。
 それからコタツテーブルの周りを何度も回って、電気ポットのコンセントを外し、電話をいたずらし、ペン盾をごちゃごちゃといじり、特に父をやきもきさせていました。
 この十日あまりでずいぶん成長しました。
 四本足歩行から二本足歩行へ。
 「バイバイ」を完全マスターしました。
 ビンのふたを開けて閉めるをやれるようになりました。
 大人の言う言葉も分かってきました。昨晩、寝る前に私の鼻をかんだりするので「お父さんのところで寝なさい」と言ったら本当に主人の布団に行って寝ました。
 家に帰って来たら覚えていてほっとして自由に動き回っていました。 
 今年は飼育から子育てにようやく昇格できそうです。