空振り

 食べたくない物が口に入ると「べーっ」と舌で押し出すようになりました。
 豆乳ゴマ粥。
 以前、まゆのお気に入りでたくさん食べてまだまだ食べたかったようなので今日は大量に作ったらしょっぱなから「べー」と舌で吐き出されてしまいました。
 「何かの間違いでは・・・」とまたあげたら、今度は口を閉じて「ぷい」と横を向いてしまいました。
 それでもしつこく、他のおかずの下にお粥を入れてそのまま口に入れると、お粥だけ吐き出していました。
 せっかく作ったのに、空振りに終わりました。
 
 最近のお気に入りはトナカイの角のカチューシャです。
 クリスマスの時に100均で買って、その後使い道もなく、まゆのおもちゃ箱に放り込んでいたらそれを持って来るので、頭につけてあげると喜びます。が、すぐに取れてしまうので何度も持ってきてはつけてあげてを延々とやっています。
 持って来るたび私は「また〜」と嫌な顔をしますが、まゆはへこむことなく何度もしつこくやって来ます。