素朴な疑問

mayusachi2006-01-08

 この二日間、まゆと二人で家の近所を漂流していました。寒い・・・でもまゆは手を風にさらしていました。
 ところで最近、素朴な疑問が4つあります。
 一つ目。「あっ!」「あっ!」と何か発見したみたいに叫んでいるのですが、手を広げています。普通なら人差し指でさすらしいのですがまゆはそれをしません。なぜでしょうか?
 二つ目。物を何でも詰め込んでいます。ボールを入れるおもちゃに積み木をひたすら詰め込んで詰まらせてしまいました。最初は詰まったのを取ってあげていたのですが知らないうちに詰め込みすぎていて気づいたら取れなくなってしまいました。このままほっといたらどうなるのでしょうか?
 三つ目。最近「ありのあちち」がお気に入りです。自分も熱いものに触ってしまって痛い経験をしたからか、決まってありが熱いやかんに手を触れて「あちち」と叫んでいるページでにやっと笑います。何回もこの本を読まされます。飽きるってことはないのでしょうか? 
 そして四つ目。「まゆちゃん〜」と呼ぶと右手を挙げるのですが、必ずその後、耳の後ろをかきます。なぜでしょうか?
 以上、どうでもいい素朴な疑問でした。