mayusachi2006-01-22

 金曜日の夜から雪が降り、土曜日は起きたら辺り一面雪、雪、雪。山の中に来たようでした。
 金曜日から寒く、まゆ、何となく熱っぽかったので床屋に行ったきり家の中だけで遊ばせていたら夜、布団に入って寝せようとしたら布団から出てリビングに続く戸をバンバンと叩いてリビングに行き、お出かけする時持ち歩くまゆバックを持って、鍵を指して、「とってくれ」と主人にせがんでいました。
 この寒い夜に。しかも外は雪が降り出しているのに。
 でも夜中は大変でした。目を覚ましたまゆ、物凄く熱っぽくって、ギャンギャン泣き出して、泣き出したら物凄く汗をかいて、頭はずぶぬれになったみたいに、背中はパジャマが絞れるくらいにびっしょりとなってしまいました。
 汗をかいたら熱は少し下がりましたが、何度も起きて白湯を飲み、その度に汗をかいていました。
 風邪をひいたみたいでした。
 土曜日、日曜日と家の中にいました。
 やっぱり外に出たいらしく、自分の靴を持ってきてみたり、鍵をとってくれとせがんだりしていました。
 おんぶひもを見ると大興奮して出かけると思っているみたいでした。おんぶひもを床に置いて「まっちゃん、ここにごろんして」と言うと素直にごろんとやっていました。
 それから最近、食事中、スプーンを持って自分で食べたがります。
 突然でした。
 でもスプーンでうまくごはんがすくえないから私がすくってあげようとすると怒り出します。私がスプーンで食べさせようとすると食べません。
 スプーンで食べ物を叩いて、それから食器をたたき出して遊び出します。
 自分で食べようという意欲は出てきたけど、それが遊びとごっちゃになっているから手に負えません。