脱あかちゃん宣言

mayusachi2006-01-18

 自己主張が激しくなってきました。荒っぽくって凶暴です。
 今日のたまごでは、遊びが始まる前からおもちゃで遊びたくて、押さえつけていた私から物凄い力で離れ、おもちゃまで猛ダッシュし、連れ戻すと大暴れしてまたおもちゃに突進していました。
 始まってからも他の子が持っている物を力づくで取り返していました。
 
 ききょうちゃんの持っていたお鍋の蓋を強引に奪い取っていました。
 3歳のこうへいくんは取り返されて黙っていませんでした。こうへいくんが使っていた物をまゆが取り返して離さないのでこうへいくんも真っ赤な顔して本気になってまゆから取り返して、取り返されたまゆはちょっと泣いていました。
 先週もまゆ、こうへいくんの物を取り返してこうへいくんは泣きそうになって私に「取り返して」と訴えていました。
 帰ってから、お昼寝を全くせず、一人で遊んでいました。
 食事時。
 まゆの離乳食を用意し、私は納豆ご飯を食べようとしたら、まゆ、納豆ご飯がいいと訴えたので食べさせました。
 ごはんは普通の硬さだし、納豆は大粒なのですが、喜んで食べていました。
 離乳食は私が食べることになってしまいした。
 歩けるようになって自信がつき、他の子ども達にももまれて強くなりました。
 「もうあかちゃんあつかいしないで」と言われているみたいでした。