保育園

mayusachi2006-01-19

 近所の保育園で園庭開放があったので遊びに行きました。
 始めに入ったのは30畳ほどの広い部屋。普段はみんなここでお昼寝しているのだそう。
 まゆと同じくらいの男の子が先に来ていて遊んでいました。その子の誕生日はまゆと1日違いでした。
 おんぶしていたまゆを床におろすと置いて行かれると思ったのか私にすがり付いて泣き出してしまいました。
 が、0〜1歳児のクラスの子達ががやがやと入ってきたらまゆ、突然スイッチが入ったみたいになって、その中に突進して行きました。
 それから1〜2歳児のクラスの子達も加わって20人くらいの子達が遊びました。
 
 
  
 そうこうしていると庭には3歳以上のクラスの子達がいっぱい出てきて遊び出しました。
 まゆ、外も気になって何度も窓の方へ歩いていきました。
 
 クライマックスはアンパンマン音頭でした。
 アンパンマンの歌が流れると、庭で遊んでいた園児達と広い部屋で遊んでいた園児達がアンパンマン音頭を踊りだしました。
 まゆは大興奮でした。いつものてんこてんこの振りが出ました。でもまゆだけみんなと違う動きでひょっとこ踊りみたいでした。
 それでも気にする様子もなく、踊り続けていました。
 あっという間の1時間。
 帰りはもっと遊びたくておんぶを嫌がり、大変でした。