一人で何でも

mayusachi2006-11-22

何でも一人でやりたがります。
靴を履くのも、上着を着るのも、ズボンを履くのも、靴下を履くのも、おむつを履くのも。もちろん、脱ぐほうも一人で。
長袖を通すことは難易度が高くて、そこで延々と30分経過ってこともザラ。
物凄く時間がかかってしょうがないから、ちょっとでも私が手をかけると、激怒して着かけているものは脱いで、放り投げます。
それから親のやることを何でも真似したがります。
食べた後の食器を流し台に持っていきたがって、もちろん届かないから私が持ち上げてやります。流し台に置くだけでは満足せず、水道の水を出し、食器をすすぎ、その後、タオルで手を拭くところまで一通り。
よくぞここまで見ていたな・・・と感心するほど細部に渡って私の行動を再現しています。