2歳

とうとう2歳になりました。

最近は何を言っても「イヤイヤ」。そして何でも自分で。
中でもおむつ替えが一番面倒。でも自分でおむつを取ったり履いたりするのがいいらしいのでやらせているけれど、おむつを履くのはまだまだ上手じゃない。両足を通すところの片方だけに2本の足を入れて一人で怒っています。
そのうちうまくできるようになると思うのでそれまでの辛抱。
そういう類の課題がまゆには山ほどあって、毎日が挑戦です。
相変わらず主人とは大の親友らしく、大はしゃぎです。
それで困るのは夜寝ないこと。先週の祝日は寝たのが11時半。私だけ「さっさと勝手に寝ていて非協力的」だとクレームがあったので「居るのが悪いから、寝るときだけ出て行ったら」という案を提案し、やってみたら効果抜群。
一人で遊んでいるのだけれど、主人がいつもいるところに行っても真っ暗で誰もいないから仕方なく布団に入ってあっさり寝付いてしまいました。
今日は主人が「今日も出かけるからね」とまゆに言ったらクローゼットに行って、主人のコートを持って来ようとしていました。
結構世話好きだったりもします。