おしっこ

mayusachi2006-11-29

最近は何でも抵抗するから服を着せたり脱がせたりに膨大な手間と時間がかかります。
「じゃあ自分でやってね」と言って放り出すとやらないで、そのまま裸で遊んでいることも。
おむつも自分で脱げるようになったから「じゃあ、脱いでね」と任せると、おしっこのタップリたまったおむつを履きっぱなしで遊んでいることもしょっちゅう。
今日はおむつを脱がせることは成功したのだけれど履かせることができず、おしっこその辺にされたらどうしよう、、、とハラハラしながら片づけものなどしていると、「シャー」という勢い良い音。
やっぱり、、、大洪水か〜と思って音のするほうへ行くと、ナントまゆおまるに座っているではありませんか!!!そしておまるの容器にはたっぷりとおしっこ。まゆの誇らしげな顔。
私も思わず顔がゆるんでいました。「凄いね」と褒めると今度はたまったおしっこの入った容器をトイレまで持っていって捨てました。その容器を運ぶまでがまたハラハラものだったのですが。
今日だけで4回おまるに一人でおしっこしていました。
ある日を境におまるは家の隅でほこりをかぶっていてもう存在すら忘れかけていたところだったのに、、、びっくりです。
でも、おむつをつけているとおむつにおしっこしています。
この寒い中、おむつはかせないで放っておくのも、、、と思うのだけれど悩むところです。