防災公園

mayusachi2006-04-09

 近所の防災公園に行きました。
 今日は休日のため運動会のような人ごみ。
 まゆは驚いてべったりとひっついて離れようとしません。
 歩かせても動きません。
 まゆが2ヶ月か3ヶ月くらいの時から人ごみの中に連れて行くと大泣きして大変でした。
 そして今も同じ状況。
 本当に、本当に人ごみが嫌いなようです。
 
 最近は言うことが分かるようになりました。
 「これあけてくれ〜」と何か持ってきても「使ってないのおかたづけしてからね〜」と言うと、本当に片付け始めます。
 「アレ?お手玉どこかな?」と言うとお手玉を探し出してきたり、
 「ごはんたべるよ〜」とか「お風呂は入るよ〜」とか「寝るよ〜」とか「おむつ替えるよ〜」とか何か言うとちゃんとその行動に入ります。
 「ちゃんと通じているんだ・・・」とちょっと驚きます。