反抗期?

 最近「まあちゃん、おむつ替えようね〜」とか「おかたづけしようね〜」とか言うと、「ぷい」と頭を横に振って「や!」と言います。
 まさか、反抗期突入???と嫌な予感がしています。
 今日は出かける前に私が首にスカーフを巻くと、まゆ、また騒ぎ出したので、スカーフを巻いてあげました。
 
 何でも私と同じにしようとしています。

 昨日、お散歩がてら保育園の前を通ったらお庭でみんな遊んでいて、まゆに見せたらベビーカーから降りたがり、降りると保育園の門の柵にへばりついて見ていました。
 そうしたら2〜3歳の子達が3人くらい集まって来て、まゆと握手をしていました。
 まゆ、握手をされて満足して、ベビーカーに乗り込みました。
 それから近所の公園へ行くと、まゆと同じくらいの双子の男の子がいて、まゆそのこたちの近くに行くのだけれど、仲間に入れなくて、一人で遊んでいました。
 双子の子のお母さんに「おとなしくていいですね〜」と言われたけれど「内弁慶なもので」と言っておきました。
 でも双子の男の子に追われる日々を送るお母さんから見たらまゆ一人見るくらい物凄く楽なことなのかもしれない・・・