成長

 週末は主人と遊びました。
 
 
 主人と遊ぶほうが楽しいようです。
 道端で知らないおじさんに挨拶された時、まゆも「こんにちは」と頭を下げて挨拶したと言って喜んでいました。
 「こんにちは」と言うと本当に頭を下げます。私はただうなづく真似をしているかと思っていたら挨拶をしていました。
 それから自分が使った紙おむつを何も言わないのに自分でゴミ箱に捨てます。
 おむつを取り替えて欲しい時はおむつのある引き出しを開けて持ってきます。
 使った物は片付けています。
 ちょっと開いている戸を必ずちゃんと閉めます。

 ほとんど教えていないのに不思議です。
 ご飯を食べている時にテレビを見て集中しないのでテレビを消したら口をとがらせていました。
 私がお風呂に入っていたら服を着たまま入ってきたので「靴下くらい脱がなきゃはいってきちゃだめだよ〜」と言ったら靴下を自分で脱いでまた入ってきました。

 反応がもう一人前の子供です。