集まれ赤ちゃん

mayusachi2006-04-11

 近所のこども館の集まれ赤ちゃんの日。
 体重と身長を測りました。
 体重9.2kg
 身長78cm
 体重は2ヶ月前より0.25kg減っていて保健婦さんから指摘を受けました。
 最近、まゆの足が細くなって来たので驚いていたのだけれど体重が減っているとは・・・ 本人いたって元気だし身長は1cm伸びているから成長が止まっているわけではないし大丈夫だと思う。

 そんなことより最近の問題は夜なかなか寝付かないこと。
 主人が帰ってくるともう気持ちは「遊びたい」一心でキャッキャ騒ぎ、昂奮して布団に入れても勝手に出て行き、電気を消して戸を閉めても戸をバンバンと叩いて騒ぎ出します。
 眠くて、手が熱くなり耳をかきながら、あくびをしながら「ねてなるものか〜」という勢いで遊んでいます。
 「どうしたらまゆをいかに素早く寝かしつけるか」が課題になっています。