童謡の会

mayusachi2006-04-13

 童謡の会というのに行ってきました。
 童謡をうたってこどもと楽しむ・・・と思ったら、「童謡を勉強したい」という人たちの集まりでもあり、その人たちはノートとペンを走らせて必死に童謡を筆記していました。
 ご年配の方がほとんど。
 私たち子連れがいなかったら本当に勉強会のようなところ。
 教えてもらった童謡をうたったらいつものように緊張していたまゆもちょっと落ち着いてきたようでした。
 何曲か教えてもらったけれど一度に覚えきれず、やっぱりノートとペンが必要・・・
 最近のまゆは私が紙に何かを書いていると大騒ぎしてペンを取りあげるからかなり高度なテクニックが必要になりそう・・・
 今までだったら当たり前にしていたことができなくなっています。
 ノートとペンしかり、
 電子レンジしかり、
 新聞読んだりするのもしかり、
 お菓子食べるのもしかり、
 箸を持つのもしかり、
 私のやること全てにまゆの視線が飛んできて本当に大変です。
 
 童謡の会の後はお友達のおうちで遊びました。
 いっぱいお友達がいて楽しいらしく、眠たいのに寝ず、遊び通しで、帰り際おんぶでようやく寝ていました。