連敗中

mayusachi2006-04-17

 転倒しても痛くないようにとまゆが動き始めた頃に購入したパズルマット、しばらくしてばらばらにしたり噛み千切ったりするようになったのでしまっておいたのですが、明日粗大ごみに出すので出してきたら、まゆ飛びついて遊び出しました。
 パズルをはめるのが楽しいらしく、夢中になって遊んでいるから捨てるのをためらっています。
 
 このところ私の作った物食べません。口の中に入れると舌でベーと出すようになりました。
 そしてプイと横を向いて一切口の中に入れません。
 まゆが喜ぶと思って今日も餃子を一時間半くらいかけて作ったら舌でべー。
 結局納豆とかふりかけとかそういうものをご飯にかけて食べさせることに・・・そうすると喜んで、大人のごはん茶碗一杯分は軽く食べます。
 こうも連敗続きだともうしばらくは納豆ごはんで済ませようかなとも思ってしまいまいます。

 それから私のお世話をやってくれるようになりました。
 靴下をはかせてもらったり、シャンプーで髪の毛を洗ってもらったり、ご飯を食べさせてもらったり。
 自分のこともできないのに人のことなどできるわけでもなく、やっている真似だけれど本人は得意がっています。