事件

mayusachi2007-05-12

不注意といえばそれまでなのだけれど、金曜日の晩、食事中。
主人の帰りが遅かったので私とまゆ二人だけ。
「バン」と物凄い音がしたからびっくりしてみたらまゆが椅子から落ちてうつぶせになっていました。
もちろん、ギャーって泣いたんですけれども、「どこぶったの?」と顔を見ても何も変わらないし、「痛いの痛いの飛んで行け」と言ったらっピッタリと泣きやんだので、大したことないだろうと安心してお風呂に入ってすぐ寝ました。
しかし、翌朝起きて来たまゆの顔を見てびっくり。
額から目にかけて腫れあがっているのです。
昨晩ぶったところは額だったらしい・・・額がぽっこり膨らんで目も腫れあがっている・・・
でもいつもと変わらず朝から元気。公園にも張り切って遊びに行ったので、腫れはすぐに引くだろうと思ったら、お昼寝した後。
まゆの顔を見たら今度は目が開かないくらいに腫れあがっている。顔も変形してまゆの顔ではなくなっていました。
びっくりして近所の小児科に連れて行ってみたら一応レントゲンを撮るようにと、総合病院へ行かされ、レントゲンを撮ってもらいました。
異常なし。
日曜の今日はいくらか腫れは引いたけれど、鼻血が出て来て熱っぽい。
不注意だった自分をしきりに反省。でもまゆが座っているイスは大人用のイスに補助クッションを置いただけのもの。
じっとしていないまゆはバランスが悪く、いつも落ちそうになって何度か落ちたこともあるけれど、落ち方がうまいから大事には至りませんでした。
でも今回は顔面から落ちてまゆ自身も防ぎようがありませんでした。
子供用の椅子を買うと、一脚椅子が邪魔になって場所を取るからという理由で子供用の椅子を買わなかったのだけれど、買っておくべきだったとしきりに後悔しました。