お手伝い

 最近また早起きになってきたまゆ。
 毎朝6時です。
 一時間遅く寝かせたら一時間遅く起きてくれると思い、9時に寝かせてもやっぱり6時。
 そしてお昼寝もせず遊び通し。
 「もう勝手にしてちょうだい」という心境です。
 今日は洗濯物を干していたら、洗濯物を一枚一枚渡してくれ、お手伝いやってくれているみたいでした。
 靴下は靴下、下着は下着、など種類別に。ちょっと高度な技だったので驚きました。
 でも自分のおむつはわざと下に落として汚していました。
 洗濯物をたたむ時も今までは、たたんだ物から順に引っかきまわして邪魔していたのに、今日はたたんだ物の上に自分の靴下とかを乗せて手伝っているつもりになっていました。
 積み木を積めるようになった功績はこんなところにまで波及していました。
 
 お水を飲んで
 
 おいしそうに「はあ〜」とやっていました。
 
 主人の真似?と思っていたら私がやっていました。