祝1歳4ヶ月!

mayusachi2006-03-26

まゆ、今日で1歳4ヶ月になりました。
大人の言っていることがはっきりと分かるようになっているようです。
すぐに反応する言葉は
「靴下」→見る
「ごはん」→椅子に座ろうとする
「おむつ」→おむつが入っている引き出しをたたく
「足湯」→靴下を脱ぐ
「お風呂」→服を脱ぐ
「お出かけ」→コートをとってくれとせがみ、まゆバックを持って玄関に続く扉を叩く
「臭い」→鼻をつまむ
「熱い」→「あちち」と言う
などなどです。
今日は「まあちゃん、靴下持って来て〜」と言ったら持って来ました。
それから積み木を積めるようになっていました。
今までは壊すだけだったのが高く積み上げて喜んでいます。
まゆはちょっとしたごみが嫌いで拾っては私に渡します。
ご飯を食べている時も手にごはん粒がつくと大騒ぎで、取ってあげると落ち着きます。
結構神経質な性格らしいです。