修了証

mayusachi2006-03-22

 たまご今年度は今日で終わりなので終了証をもらいました。
 まゆ、メダルと終了証を持って記念撮影。 
 最近のまゆはお昼寝をほとんどしません。せいぜい30分くらい。
 今日はたまごで疲れたので1時間は昼寝してくれると思ったら甘かった・・・
 40分くらい。そのうちの10分は帰りのおんぶで寝ていたから、一息つけたのもいつもと変わらず30分だけ。
 それでいつも夕方、お風呂でうとうと。たかだか5分くらい寝た程度で復活。
 布団に入ってもなかなか寝付かず遊びまわり、結局主人がおんぶで寝かせるパターンが習慣化しています。
 重くなったし、体力はついたし、あっという間に親を越えて行きそうです。

 それから私が何か頭につけていると「私にもよこせ〜」とうるさいです。
 前髪が邪魔だからピンで留めたら騒ぎ出して、まゆにもピンをつけてあげたら大喜び。
 カチューシャで前髪をあげていたら、また大騒ぎ。これもつけてあげたら満足していました。

 まゆ「くさい、くさい」と鼻をつまむことができました。お友達がやっていてかわいいので教えたらようやくできました。
 今日、「くしゃいくしゃい」と私の鼻をつまむので「まっちゃん、自分の鼻をつまんで〜」と言ってもしっくりきていない様子。
 それからごろ〜ん。
 おむつをみたらうんちをしていました。
 私がうんちのおむつを替えるときいつも「くさい、くさい」と言うので、私の鼻をつまんでうんちを教えていました。
 欲を言えばうんちする前に教えて欲しかった・・・