mayusachi2006-03-01

 一日中雨が降っていたので、どこにも出かけないで家にいました。
 まゆはおもちゃのテープを流して踊ったり、家中を探検したりして遊んでいました。
 そうしたら透明の文房具を入れている筆入れを見つけて騒ぎ出しました。中にははさみとかペンとか、ホッチキスとか定規とか消しゴムとかカッターとかが入っていて、透けてよく見えるけど取れないから怒り出して、私に取ってくれと騒ぎ出しました。
 私は筆入れのファスナーを一生懸命開けるふりをしてきつく閉めました。「まあちゃん、開かないよ〜」と言っても聞きません。
 まゆ、うんうんうなりながら、途中イライラして泣きぐずりながらファスナーを開けようと頑張っていました。
 そしてとうとう開きました。
 「散らかるな・・・真っ先にはさみとカッターは隠そう」と覚悟したら、まゆパチパチと拍手して嬉しそう。
 そのすきにその筆入れを隠しても探す様子もなく、別の遊びをしだしました。
 まゆ、ファスナーを開けた達成感で、当初の目的、「中のものを出す」ことを忘れて満足していました。