中学生とのふれあい交流会Ⅰ

mayusachi2005-11-11

 中学生とのふれあい交流会が始まりました。今日から11/18,12/9,12/16と4回にわたって市内の中学校の授業にまゆ、参加します。
 今回参加した赤ちゃんは3ヶ月から2歳くらいまでで、30人くらい。学校の柔道場で行われました。
 まゆ、広々とした中でハイハイでどこまでも行ってしまいました。つかまえようとしたら、中学生達に「かわいい〜」と言われて囲まれていました。
 
 三つのグループに分かれて中学生のお姉ちゃん、お兄ちゃんに遊んでもらいました。
 
 まゆの隣になったお姉ちゃんは、下に兄弟が3人いて、一番下の弟は5歳で面倒をよく見ていると言うので私よりも育児に慣れていて色々教えてもらいました。
 でも、まゆ、抱っこされるのが嫌みたいで泣きぐずって柔道場の隅の方まで行ってしまいました。そして椅子をいたずらして、まゆと一日違いで生まれた男の子を泣かせてしました。
 授業の後半は中学生達と一緒に給食を食べました。今日のメニューはカレー。ちょっと甘かったですが、この歳になって給食を食べれるとは夢にも思わなかったので嬉しかったです。
 帰りはもえちゃんと一緒に駅まで帰りました。久々のもえちゃん、以前は顔が似ていると思ったけれどちょっと違ってきました。もう二人とも赤ちゃんではなくなってきているみたいでした。
 まゆ、帰り道でもずっと興奮して寝つけず、マンションの近くまで来てようやく寝てくれました。玄関に置いたベビーカーの中でいびきをかいて一時間も寝ていました。
 主人も風邪をひいていたのですが、今日は元気になって帰ってきました。病院に行って「点滴をして下さい」と言って点滴をしてもらったそうです。まゆの気持ちがよく分かったと喜んでいました。