保育園に侵入

mayusachi2005-11-15

 近所の保育園で園庭開放があったので参加しました。
 園児達とお庭で遊ぶ予定でしたが、寒かったのでお部屋で遊びました。
 最初に行ったのは一歳時のお部屋でした。15人くらいの1歳児たちはきちんと自分で自分の名前を言って自己紹介してくれました。まゆ、今日も5時半起きで眠くて機嫌が悪かったのですが、思わず、ハイハイで一歳児たちの並んでいる方に向かって行っていました。
 遊びはままごと。みんなでおもちゃに飛びついて遊びました。私の周りにはいつのまにか数人の子ども達が集まって、みんなパンやケーキのおもちゃを皿に乗せて「どうぞ」と渡してくれました。目の前にはパンやらケーキの乗ったお皿がいっぱい並んでしまいました。
 そうこうするうちに、その子ども達の間で流し台のおもちゃの奪い合いが始まって一人の子どもが大声で泣きました。おもちゃを奪った子は先生に注意されても持ったままでした。
 まゆも、泣き出してしまいました。
 それから0歳児の部屋に案内されました。まゆと同じくらいの子ども達が5人くらい。ボールのプールやおままごとセットで遊んでいました。まゆ、そこにはしっくりと溶け込んでいました。
 その中に、スカートでいないいないばあをしたり、あわわわわ・・・をやったり、パチパチをしたり、お愛嬌たっぷりで人懐っこい女の子がいてみんなを楽しませていました。
 私が、他の子と遊んでいるとまゆ、後ろの方から私の方をじっと見ていました。
 11時。保育園のお昼ご飯になったので帰りました。それぞれ年齢別のクラスをガラス越しに見るともう大きいクラスの子は劇の練習をしていました。
 まゆ、帰って、ご飯をいっぱい食べて寝てくれました。