悪いところ・・・

mayusachi2005-11-16

 今朝、起きてきたまゆの顔を見て驚きました。口の周りに発疹・・・。右側のほっぺにも湿疹があって、それは熱が出る前後によく赤くなって、なんでもないときはひいているからさほど気にはしていませんが、明らかに私の悪い体質を受け継いでいます。
 口の周りの発疹はもしかしたら前日、すりおろした山芋を生でご飯に混ぜて食べさせたから・・・とも考えられますが、もっとよく考えれば、点滴した後、しばらく下痢だったのが、昨日あたりからまたコロコロのを真っ赤になって出していて便秘。そのせいかも。
 便秘になると水を飲まなくなります。ようやくストローを覚えて、水をたくさん飲むようになったのに、ストローを口に持っていくと口を閉じて顔をそらします。悪循環のスパイラルにまた、はまり込んでしまいました。
 私も便秘体質でアレルギー体質(湿疹系)。ずいぶん悩まされて来ました。妊娠中も気をつけたつもりですが、ここに来てまゆに出てしまいました。
 便秘はもう少し大きくなればいかようにもなるのですが、今の時点ではお手上げ状態です。真っ赤な顔で踏ん張っているのを見ているしかできなくてかわいそうです。
 点滴騒ぎの前もこんな便秘が2週間くらい続いていました。嫌な予感がよぎります。
 まゆが一歳になったらおっぱいをやめようと思っているのですが、ちょっと心配になってきました。
 今日、お風呂に入っているときまゆ、私のことばを真似しました。
 お湯がぬるかったので、熱いお湯を足していると、まゆ、そのお湯に触ろうとするので「あついよ〜」と言うと私の顔を見て「あつい」と言ったのです。同じ音を真似できたからものすごく嬉しそうに笑っていました。
 また「あつい」と言うと「あつい」と。何度か繰り返して、私が言わなくても「あつい、あつい」と何度も言っていました。
 便秘騒ぎさえなければいい一日だったのに・・・