東大散策

mayusachi2005-11-17

 朝起きてきたまゆの顔をみてまたびっくりしました。まぶたも腫れ上がって顔全体がむくんでいます。口の周りの湿疹も腫れぼったくなってしまって。夜中、まゆ必死に踏ん張ってそれでも出なくて泣いていました。
 主人は「浣腸する」と言いました。私は「浣腸はその場しのぎだし、先週も病院でやったばっかりでそんなにやるものではないし、根本的な解決にはならないからやめて」と言ったら「理想ばっかり、まゆは出なくて苦しんでいるんだぞ!」と言われ、険悪なムードになりました。
 昨日も帰りに水分を取らないまゆのためと主人が子供用のジュースを買ってきたのに添加物が入っていたから「これはちょっと・・・」と言ったら気分を害していました。
 主人が出かけた後、赤ちゃん用の漢方を処方してくれる漢方薬局に行きました。
場所は本郷です。快速と地下鉄を乗り継いではるばる1時間の小旅行。東京駅のエレベーター内では中国人に囲まれ、駅のホームでは小学生達の長い長い列にはさまれました。まゆ、おとなしくして、途中寝ていました。
 薬を処方してもらった後、近くに東大があったので赤門前で写真を撮り、キャンパスを散策しました。銀杏並木の木々はまだ青く、これから色づくところでした。近くの保育園の子ども達が木陰にシートを敷いて遊んでいました。
 帰ってきて漢方を煎じ、嫌がるまゆの口に無理やり押し込んで飲ませました。それでもコロコロが少しづつ大きな塊になる程度で、パンパンに膨らんだまゆのおなかにはまだたくさん詰まっているようでした。
 お友達から「プルーンがいいよ」と教えてもらい、プルーンも試しました。水分もだましだまし飲ませました。またちょっと塊で出てくれました。
 今日は主人、ジューサーミキサーを買ってきました。まゆに手作りジュースを飲ませるためと高い買い物を惜しげもなく・・・。まゆ、せっかく作った主人お手製のジュースもあんまり飲みませんでした・・・