漢方薬

mayusachi2005-11-22

 最近また寝ないモードに入ってしまいました。昨日もお昼寝をほとんどせず、夜は1、2時間おきに起きてその上今朝は5時半起床です。新生児時代のペースです。
 なぜ?
 主人は「冬用の厚いパジャマの上にフリース素材のスリーパーを着させているからびっしょり汗をかいていた。そのせいかも?」「便秘もしてない?」「原因を取り除いてやらないと・・・」と冷静。
 私は寝不足でイライラしていました。考えられることと言えば断乳に向けて「おっぱいやめるよ〜」とまゆに言い出してからおかしくなったのと、昨日は寒いからと言う理由で外遊びをさせなかったこと、それからよく言われる夜泣き。
 主人が出かけた後、夜泣きに効く漢方薬を調べ、たまたま買い置きがあったものを煎じました。
 スポイトで飲ませるとまゆ嫌がって顔を背けます。口の中に無理やり押し込んでも吐き出してそれが目や耳に入ってしまいました。私もまゆも服に漢方薬がついてそこら辺に漢方薬が飛び散ってほとんど飲んでくれませんでした。
 それから「外遊びに出かけよう」とジャンバーを着させるとまゆ、リビングの床にうつぶせになって顔をこすってそのままいびきをかいて寝てしまいました。
 それでも30分位。起きあがったまゆの顔には板の目がついていました。
 またあの神社に行こうと外に出るとやっぱり寒くて結局いつものこども館に行きました。
 同じくらいかそれより上の子たちが5〜6人いました。しばらくあっていなかったあやのちゃんは手押し車で館内を元気に自由に動き回っていました。
 私は初めて会ったお母さんたちに思わず「このくらいの時、寝てくれました?」とリサーチしていました。
 みんなが口をそろえて言うのは「母乳をやめたら寝てくれるようになった」と。保育士さんは「これくらいの時期の子どもにとって母乳はたばこみたいなもので、癖になってますから」とも。
 家に帰ってお昼ごはんを食べさせ、お昼寝させるも30分しか寝てくれず・・・。
 それから夕方、もう一度意を決して漢方薬に挑戦しました。今度は哺乳瓶に入れて「ぐっすり寝て、休ませてちょうだい」とお願いしながらあげるとまゆ、目をつぶって飲み始めました。覚悟を決めたみたいで、ぐいぐいと飲み、とうとう100mlを飲み干していました。
 これでぐっすり寝てくれたら・・・